Warning: readfile(/var/www/system-log.co.jp/public_html/topimg.php) [function.readfile]: failed to open stream: No such file or directory in /var/www/system-log.co.jp/public_html/2009/11/qa.php on line 36
トップ> QandA

QandA

システム物流【Q&A】

Q1.『一貫パレチゼーション』のメリットとデメリットを教えてください?

 

A1.フォークリフトを利用したトラックへの積み込み、積み 下ろしができるため、作業時間短縮による人員コスト削減が最も大きなメリッ トです。着車から出発までの時間が短縮された分、トラックの運用効率も向上します。デメリットとしては、積載効率の悪化、空パレットの回収のためのコスト 発生があげられます

 

Q2.『マルチモーダル』によって、CO2排出量を抑えられる輸送形態には何がありますか?

 

A2.鉄道や船舶があります。これらの輸送モードは大量商品の長距離輸送では運賃も抑えられますが、 リードタイムや、港湾での時間、荷役コスト、天候の影響など注意が必要です。

 

Q3.トラックの積載効率を上げるには、どうすればいいですか?

 

A3.トラックの荷室や、積み付けるパレットに対して、効率的な包装設計をすることが考えられます。また、荷の大きさや配送順序を勘案し、トラックに積み付けるシミュレーションのことを、ロードビルドプランニングといいます。

 

Q4.『SCM』(サプライチェーンマネジメント)とは何ですか?

 

A4.SCMはサプライチェーンを対象にしたロジスティクスの展開で、モノの生産者から消費者に効率よくモノを動かすための考え方、ソフトウエアのことです。

 

Q5.『LTL』とは何の略ですか?

 

A5.「less than truck-load 」の略です。トラック1車に満たない、中ロット・小ロットの貨物のことです。